Topics

災害看護学公開講義を行います

災害看護学の公開講義を行います。 日時 2019年6月26日水曜日 14:40-16:10 場所 首都大学東京荒川キャンパス 校舎棟 1階 大視聴覚室(186) 参加資格 学内者なら誰でも参加OK(学外の方はお問い合わせ […]

2019年度 暮らしの保健室in荒川キャンパス (上半期スケジュール)

日時 第1金曜日 15:30~17:00(時間中ご自由にお越しください、飲み物を用意しております)第3火曜日 14:30~16:00(イベントがありますが見学のみも、個別相談も大歓迎) 場所 首都大学東京 荒川キャンパス […]

Brown Bag Meeting 「先生どうして今ここに?」を開催しています。

昨年から実施しているこの企画。Brown Bag Meetingは、学生にとって身近なキャリアモデルとして、教員が今日に至るまでの話しを気軽にしゃべり、学生が気軽に聴くことのできるランチョンミーティングです。学内の方なら […]

2020年度大学院人間健康科学研究科入試説明会を開催いたします。

6月22日(土)15時から2020年度大学院人間健康科学研究科入試説明会を開催いたします。 詳細はこちら

養護教諭課程の懇談会を行いました。

5月18日(土)に養護教諭課程を履修している在校生と養護教諭として勤務している先輩との懇談会を開催いたしました。 詳細は、こちらをご覧ください。

本学教員が「今こそ知りたい 助産師のための産後ケアガイド」の作成に携わりました。

編集 日本助産師会 産後ケアガイドライン特別委員会 出版社 日本助産師会出版 紹介文 本書は、安達久美子教授、菱沼由梨准教授が所属している日本助産師会の産後ケアガイドライン特別委員会により、母子が日本のどの地域で産後ケア […]

本学助産学専攻科が「助産雑誌」で紹介されました。

助産雑誌 2019年5月号(Vol.73 No.5)の「未来の助産師を育てています わたしたちの教育現場 Vol.49(p.420―p.424)」に本学助産学専攻科の教育内容の特徴や教員の活動が掲載されました。 詳しくは […]

エナジーハウス春のバザーを開催いたします。

看護学科4年生の総合臨地看護学実習で精神看護学を選択した学生は地域の様々な施設で実習をさせていただいております。実習施設の1つである地域活動支援センターのエナジーハウスでは年に2回(春と秋)バザーを行っております。令和元 […]

4月22日に「子育て広場」を開催いたしました。

助産学専攻科の学生が今年で8年目を迎える「子育て広場」を開催いたしました。当日は0歳時のあかちゃんとお母さんが15組集まりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

3月21日に第2回生き活きカフェ@荒川を開催しました。

ご近所の皆様約20名にお集まりいただき、ゲストスピーカーからの私の病い経験をはじめとし、皆で病気について、生き活き病むということについて話合いました。 詳しくは、こちらの報告書をご覧ください。